-スタジアム紹介

最近やっていない。ボールは一人でちょっとさわってるけど、陽のヒカリを浴びながら走り回れないストレス。久しぶりにやったら、ちゃんとボール蹴れるのかが心配。やっとできるようになってきた時期だっただけに、今こんなにできていないのがすごく辛い。早くサッカーしたい。
そしてサッカー観たいなー。TVもいいけど、やっぱりスタジアムに行きたい。なんか、浦和レッズが大好きですみたいなこといいながら、実は埼玉スタジアムには一度しか行ったことがない。しかも、レッズの試合じゃなくて、代表の試合。それも、歴史的な試合。

2002年日韓ワールドカップのために作られたスタジアム。アジア最大のサッカー専用スタジアムだった気がする。そんな素晴らしいスタジアムに行った感想。試合は、日本中が興奮の渦に巻き込まれた、日本VSベルギー戦。奇跡的に友人が高倍率のチケットを手に入れて、一緒に行かせてもらうことになった。チケット代高かったけど、観る価値は大いにあった。
スタジアムについては、正直ほとんど覚えていない。自分が座ったのは、カテゴリー1という一番高い席で、どんないい場所で観戦できるんだろうと思ったら、バックスタンドの一番外側の一番上の方…隣はゴール裏という、ことチケットの値段の差がどこに反映されているのかと、多少心の中でつぶやいたが、それもすぐ忘れた。試合がはじまったら、あっという間に試合が終わった。緊張と興奮と感動。鈴木がゴールを決めたときは正直、信じられなくて一瞬呆然とした。稲本が決めたときは、本当に嬉しかった。残念ながら引き分けだったけど、とにかく、面白い試合だった。
今年はレッズの試合もたくさんあると思うから、最低一回は行きたいと思っている。