2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-浦和と新外国人

どうやら、坪井の穴を埋めるために新外国人を獲得することになったようだ。元ブラジル代表のネネ。左利きらしい。最近の浦和は、動きが本当に素早い。

降ったりやんだり

雨が降ったり降ったりやんだり降ったりしている。本当に西に進んで行っちゃっている台風、コメントしづらい。

-天候に左右されるおれたち

この台風は何とかならないのか。おれたちの新しいスパイクを試したいけど、雨の中やっていきなりボロボロにしたくないという気持ちもある。なんか、すっきりした天気が懐かしい。頭がおかしくなるくらいの陽射しを浴びながら、サッカーしたい。明日は晴れて…

-おれたちの珍しい体験

今日は知り合いの紹介でTVの仕事をしてきた。バラエティの新企画のシミュレーションで街中でいろいろなことをやってきた。ちょっとだけ、業界人になった気分になれた。ピンマイクもつけて、芸能人気取りだった。局でも少しだけ仕事をしたけど、局内はイメ…

-五輪代表と親善試合

今日はベネズエラ代表と試合をして、4−0で勝利したようだ。おれたちの田中達也もゴールを決めたみたいで、嬉しい。いよいよ本番、予選は厳しい戦いが続くと思うけど頑張ってもらいたい。

-小堺さんとおれたち

おれたちのむっくんは、大変な手術を受けていたようだ。 病気を理由にテレビ番組を一時降板したタレント小堺一機(48)が、都内の病院で首の腫瘤(しゅりゅう)摘出手術を受けていたことが分かった。20日に摘出手術をし、28日退院した。所属事務所が3…

-世界のレアル

豪華メンバーを擁するレアル・マドリード。そんなレアルが日本にいる。ジャパンマネーが目当てだという声もあるけど、そんなことは考えず、目の前にジダンがいるこの事実。ベッカムが蹴ってる。フィーゴの顔が濃い。ミーハーなおれたちなので、とりあえず嬉…

西に進む台風

雨が降ったりやんだり降ったりで、なんかすっきりしない。まあ、たまには雨が降ったほうがいいとは思うけどそれに伴いサッカーができないのがすっきりしない。早く新しいスパイクでボールを蹴りたい。

-稲本と海外移籍

日本代表不動のボランチとなった稲本だが、どうやら久しぶりにガンバ大阪に復帰するようだ。 イングランド・プレミアリーグ、フルハムへ期限付き移籍している日本代表MF稲本潤一(24)が、J1のG大阪へ3年ぶりに復帰することが決まった。29日、保有…

-偶然とおれたち

最近部屋の整理をして、不要なものをオークションに出品した。その落札者の一人が沖縄の方で、昔おれたちの大学の近くに住んでいたことがあるというメールをくれた。少しだけ研究の話になって、もし縁があればうちの会社の研究所に就職されてはいかがですか…

-オジェックとコーチ

どうやらオジェックがドイツ代表のアシスタントコーチ就任を断ったようだ。 ドイツ・サッカー協会は28日、ドイツ代表のアシスタントコーチ就任を要請していた元Jリーグ浦和監督のホルガー・オジェック氏(55)が拒否したことを明かした。コーチには元シ…

-一大事

大変なことが起きている。 タレントの小堺一機さん(48)が病気のため、司会を務めるフジテレビ系「ごきげんよう」(月曜から金曜、午後1時)を一時降板することが29日、分かった。所属事務所によると、小堺さんは体調不良を訴え一時入院したが、現在は…

-川口と代表

川口のような選手の活躍を見るのは、非常に嬉しい。 再三、失点危機に直面しても怒らず、笑顔でイレブンに安心感を与えた。以前なら、何度もイレブンに怒ってハッパを掛ける展開だった。「もう怒りませんよ。自分のプレーに集中することが大事」。川口は変わ…

-ソックスと汚れ

おれたちが芝のグランドでプレーをする機会なんて数えるほどしかないので、基本的には土のグランド。乾燥している時期は土埃がすごくて大変なことになる。特に汚れるのがソックス。グランドによってはいくら洗濯しても落ちない、非常に粘り強い土を使ってい…

まとまった雨

久しぶりにしっかりした雨が降っている。台風も近づいているらしい。なんだか涼しい気がするので、こういう雨は嬉しい。乾ききったグランドたちも潤っていることだと思う。

-アジアカップ予選と日本代表

どうやら無事に1位での通過が決定したようだ。これで準々決勝はヨルダンとやるらしい。どれだけ強いのかわからないけど、確か韓国と引き分けているはず。決して油断してはいけないと思う。頑張れ日本。目指せアジアカップ連覇。

-クーラーとフィルターとおれたち

後輩に言われてクーラーのフィルターを掃除してみることにした。3年近く放置していたのでドキドキしながらフタをオープンすると・・・厚さ1mm以上のホコリが積もっていた。まず掃除機で吸い取って、水洗いをして陰干し。そして、クーラーを着けてみたら今ま…

-浦和とエメルソン

昨日はおれたちのエメルソンがすごいプレーを見せてくれたようだ。 浦和がイタリアの強豪インテル・ミラノから金星を挙げた。「さいたまシティ杯」が27日、埼玉スタジアムで行われ、浦和がFWエメルソン(22)のPKで1―0と勝利。セリエA優勝13回を誇る…

蒸し暑い

今日は夕方から雨が降るらしい。なんかまとわりつくような暑さは本当に大変だ。どうやって乗り切ればいいんだろう。

-新しいスパイクとおれたち

久しぶりに画像を登録してみた。遂にスパイクを購入してしまった。adidasのPATHIQE TOP FG。スパイクがハードグランド用ではなく、芝用らしいので減りが早いと警告されたけど、おれたちはいつもスパイクが磨り減る前に皮が破けてしまうので問題無しというこ…

-研究室と打ち上げ

今日は前期最後のゼミということで、研究室の飲み会だった。元祖おれたちも来てくれて、楽しい時間だった。これから夏休みに入るけど、みんなが気を抜いているすきにおれたちはがっつり研究してやろうと思っている。

-ナヴィスコと会場

どうやら、浦和の準々決勝の会場が埼玉スタジアムに決定したようだ。これでおれたちもチケットを取る苦労なしに観戦しに行けそうだ。前日にゼミ発表が予定されているのでそれどころではない気もするけど、行くっきゃない。

-おれたちの浦和

どうやらインテルに勝利したようだ。エメルソンがPKを決めて1ー0。どんな試合だとしても、浦和が勝利してくれるのは嬉しい。ビデオにおさめたので、後でじっくり見させてもらおうと思う。

-夏休み

今日で一応ゼミが終わって、8月下旬まで研究室全体としての行事はなくなった。一応夏休み。今年の夏は研究するぞ、と思っている今。

-闘莉王とお父さん

闘莉王の親に一度会ってみたい。 五輪代表のDF田中マルクス闘莉王(23=浦和)が父の言葉に思いを新たにした。26日、FW田中とともに、さいたま県庁と市役所を表敬訪問。オーストラリア戦の敗戦から一夜明け、疲労の色は隠せず。5針縫ったという右目…

-浦和VSインテル

今日はおれたちの浦和がインテルを迎えて試合をする。 今日27日に「さいたまシティカップ2004」(埼玉スタジアム)で浦和と対戦するインテルが26日、来日した。イタリアでユベントス、ACミランとの「TIM杯」があるため、マンチーニ新監督、新加…

暑さが和らいだ気がする日々

数日前はひどい暑さだったけど、最近は普通の夏に戻った気がする。逆に涼しく感じる。おかげで多少の暑さならクーラーをつけなくてもやっていけるようになった。ありがとう。

-プールとおれたち

この夏はじめてプールに行ってきた。1時間でハッスルして1500m泳いできた。おかげさまで、もう体は疲れきっている。久しぶりだったけど、馬鹿みたいに泳ぎまくったおれたち。体力をつけて、浦和入団の夢をかなえてみせる。

-ドイツ代表監督

ようやく決まったようだ。 ドイツ・サッカー協会は26日、元同国代表のユルゲン・クリンスマン氏(39)と2年間の代表監督契約を結んだことを発表した。W杯で、過去3度優勝しているドイツの9代目監督で、39歳での就任はドイツ代表史上最年少となる。…

-研究とやる気

最近、めっきり進まない。先生から課題を出していただいて、やるべきことははっきりしているんだけどなかなか手がつかない。環境の変化などもあり、いろいろなことの整理に追われる日々。そんな言い訳ばかりする日々。そんなおれたちを必死に正当化する日々…