2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-エメルソン

帰化を申請するという噂が、いよいよ現実のものになってきたようだ。 > J1浦和のブラジル人FWエメルソン(22)が日本国籍取得に向け、代理人を通じ申請書類の準備などを進めていることが29日、分かった。 同選手はこの日の練習後、日本国籍取得につ…

もうすぐ春ですね

風がかなり春めいてきた。おれの中での風邪は、どうやらインフルエンザっぽく、まじでしんどい。がんばりたいけどがんばれないおれたち。ふがいないおれたちでごめんなさい。

治らない風邪だち

なかなか風邪が治らない。いろいろやろうとするけど、ちょっと駄目だ。しっかり寝て、早く治して、出直してきます。

-平山とおれたち

UAEで真もなくはじまる熱い闘いに向けて調整を続けている五輪代表。練習試合で、また平山相太が得点を決めたらしい。あの得点率は相当すごいと思う。高校選手権でもほぼ毎試合得点を決めていたと思うし、出た試合はほとんど点を取ってるんじゃないのかな。ど…

もうすぐ3月

時間が経つのって本当に早い。2004年がはじまったと思ったら、もう2ヵ月も過ぎたのか。おれたちはこの2ヵ月、何をやっていたんだろう。そう考えると、ちょっと切なくなる。よく言われている話かもしれないけど、年を重ねる度に成長していたいと思うおれたち…

-浦和レッズ

浦和レッズのオーストラリア合宿が終わったようだ。明日にでも、帰ってくるのかな。なかなか順調な合宿だったようで、ポジション争いも激化したみたい。どの選手も頑張ってほしいなー。でも、スタメンで出場できる選手は11人と決まっているのでサブにまわる…

風邪とおれたち

だんだん春らしくなってきたが、寒さの次に戦うことを避けられない敵がいる。花粉。カタカナで書くとカフン。アフリカのサッカー選手みたいだ。2日前、なんだか鼻水が出ると思って、カフン到来か!?と思わせたが、喉が痛くなり、しまいには熱っぽい。どうやら…

-五輪代表

五輪代表はおれたちの田中達也、鈴木啓太、山瀬、闘莉王が韓国戦に先発で出場したみたい。松井がゴールを決めて、山瀬がまたちょっと微妙になってきたけど、是非頑張ってほしい。それにしても闘莉王は良かったみたい。達也もそろそろゴールを決めてほしいと…

-日本代表

インターネットがない環境にしばらくいたので、どうなっているのかがよくわからないけど、とりあえずオマーンに勝ってよかった。ギリギリだったけど、とにかく勝ってよかった。得失点差が関係してくると思うので、シンガポールとインドには大勝してほしい。2…

日記から遠ざかるおれたち

諸事情により、日記から遠ざかっていた。研究からも遠ざかったいた。でも、現実から遠ざかっていたわけではない。人生いろいろある。更新できなかった理由は次のうちどれかである。 おれたちの浦和レッズを追いかけにオーストラリアに行っていた おれたちの…

-決戦当日

いよいよ、オマーン戦。山田暢久が風邪引いちゃってるみたいで、ちょっと心配だけど、とにかくがんばってほしい。もう何も言わずにただ、見守る。頑張れ、おれたちの日本代表!!

おれたちと牛丼

おれたちは、牛丼が大好き。でもBSEの問題で、世の中から牛丼が一気に減っている。今朝、はじめて松屋の豚めしを食ってきた。気持ちとしては、牛丼と大差はなかったけど、やっぱり「牛」にはかなわなかった。おれたちが牛丼に求めるもの、それは元気。元気が…

-日本代表発表

浦和からは都築が落ちちゃったみたい。山田、坪井、三都州は頑張ってほしい!! ジーコ監督率いる日本代表は17日、試合会場の埼玉スタジアムで約1時間、紅白戦などで最終調整した。ジーコ監督はオマーン戦に向け「この布陣で臨む」と述べ、紅白戦の主力組を…

-ワールドカップ予選

いよいよ、明日から長い戦いがはじまる。しかし… サブ組を仮想オマーンとした紅白戦。先発組には中村、柳沢、稲本と欧州勢3人が入った。一方のサブ組は、人数が足りないため、地元浦和東高のサッカー部員3人を借りての急造チーム。ところがボールをキープ…

花粉とおれたち

もうすぐ春。春はなんか暖かいイメージがあるけど、おれたちにとっての強敵が待ち構えている季節でもある。花粉。毎年、悩まされる。ここ数年、花粉の飛散量が多かったようなことをニュースで言ってたけど、今年は冷夏の影響で花粉は少ないらしい。確かに、…

-オリンピック代表

UAEラウンドを戦う代表が決定した。 > GK:黒河貴矢(清水)、林卓人(広島)DF:田中マルクス闘莉王(浦和)、那須大亮(横浜M)、青木剛(鹿島)、菊地直哉(磐田)、茂庭照幸(FC東京)、徳永悠平(早稲田大)MF:森崎浩司(広島)、松井大輔(…

-浦和inオーストラリア

レッズがキャンプをしている。キャンプの写真とか、観てるだけで嬉しくなる。練習試合もやったみたいだし、順調そうで何より。A代表も早く合流して、チームでたくさん練習してほしいなー。ブッフバルトは監督経験がないことが不安材料とされているけど、逆に…

-ボローニャVSモデナ

観た。でも、途中で寝た。正直、最近の中田を観て期待しすぎた。マークがかなりきつくて、あまり自由に仕事をさせてもらえなかった印象。それにしても、退場になったコルッチ。中田が移籍してからボローニャの試合を観る機会が増えたけど、コルッチはちょっ…

強風

昨日の夜、すごい風が吹いてた。台風みたいだった。

-キング中田

マスコミって、いろいろネーミングを工夫してると思う。キングカズとか、ジーコジャパンとか。それはどうでもいいとして、前も書いたけど最近の中田は本当に面白い。マッツォーネ再生工場で見事に再生された。本当に嬉しい限り。カウンターでボールを奪うと…

時の流れ

本当に早い。何かに追われてるときって、なんて時間が経つのが早いことか。修論を書きはじめて1ヵ月半。なんかハッピーニューイヤーも何もないままここまで来ちゃったな。他の修士の同志は既に発表も無事終えて、就職前の最後のまとまった休みにスキーとかい…

-おれたちの五輪代表たち

てっきり、最終予選まで代表チームに拘束されてチーム練習には参加しないと思ってたら、おれたちの田中達也を筆頭に、五輪代表の選手もチ元気にオーストラリアでのキャンプに参加しているようだ。ちょっと安心。でも、みんな疲れてるだろうなー。怪我だけは…

-判断のスピード

サッカーは、トラップしてパスを出すという単純作業の繰り返し。でもそれが難しい。今日、ちょっとだけサッカーをしてきた。かなり難しかった。トラップが少し大きくなるだけでプレッシャーがあるとパスミスをしたり、すぐ詰められてボールを取られたり。坪…

今日は風が強かった。自転車に乗ってたら、ほこりがすごくて目が痛かった。早くおれたちに春が来ないかなぁ。

-怪我

サッカーに怪我はつきもの。以下のコラムを読んで、すごく考えさせられた。 > あれは忘れもしない、1999年1月15日。まだハッピーマンデーが施行されておらず、成人の日が毎年1月15日だった頃の事。祝日だったから、いつもの様に仲間達とフットボールの試合を…

-嫉妬

昔、中学校のときに仲が良かったサッカー部の友達がいた。そいつはサッカーが上手だったから、レッズユースのセレクションを受けてた。なんか、友達がもっと上のレベルで成長してほしいと願う反面、ちょっと遠くに行ってしまう気がして寂しかった。ちょっと…

-代表の有り方

昨日の試合、結構空席が目立ったらしい。試合内容も、なんだか微妙ということらしい。やっぱりこの時期に代表の試合と言われても、なんかピンと来ないのかな。でも来週にはワールドカップの予選がはじまる。本当に大丈夫なのか、と心配になる。なんかマスコ…

日本代表

なんか、もうすぐ春ですねっていうことを書きたいんだけど、それどころじゃなく寒い。最近、かなり寒い気がする。研究室に着いても、キーボードを叩く手がかじかんじゃって、なんかしんどい。

-日本VSイラク

今終わったらしい。試合は観れなかった。三都州がゴールを決めたみたい。そして、坪井が致命的なミスをしちゃったみたい。レッズサポーターとしては、ひいき目で見てしまうけど、代表での坪井はレッズにいるときのような、自信がないように思える。なんか、…

-いい話

髪を切ってきた。いつも行ってるところだけど、今日は客が少なかったらしく、美容師さんと二人きりになって、のんびりした時間を過ごせた。髪を洗ったあと、いつも軽くマッサージをしてくれるんだけど、どうもおれたちの疲労が伝わったらしく、長めにやって…