-判断のスピード

サッカーは、トラップしてパスを出すという単純作業の繰り返し。でもそれが難しい。今日、ちょっとだけサッカーをしてきた。かなり難しかった。トラップが少し大きくなるだけでプレッシャーがあるとパスミスをしたり、すぐ詰められてボールを取られたり。坪井のイラク戦でのミスをしたけど、代表ではやっちゃいけないミスだけど、おれは共感しちゃうな…。そういうのも含めて坪井は好きだなぁ。だから頑張ってほしい。
やはり、イメージが大切。パスが来る前にどこに出すというイメージがあるだけで、トラップをミスしても孤立することはない。何の考えもなしにパスを受けちゃうと、囲まれる可能性もある。うーん、難しい。
レベルが上がると、技術よりもスピードがすごくなる。イタリアで観戦したときも、Jリーグとの一番の違いはスピードだと感じた。パス、シュートはもちろんだけど、それより判断のスピードが本当に早かった。強い相手は、常にプレッシャーをかけてくるし、パスも早くて本当についていけない。そういう意味では、足が早い選手がたくさんいるレッズを相手にするのは、どこのチームでも嫌なもんだと思う。エメルソンとか、本当に無理。