2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

-決意

ようやく英語の論文が書き終わった。はじめた当初はやり方がわからず、やる気もなかなか起きず、研究室にいてもただ時間だけが過ぎていく日々だった。そんな中で卒業式が終わり、提出まであと3日と迫ったとき、おれたちは想像できない力を発揮した。もちろん…

-ワールドカップ予選VSシンガポール戦

おれたちの論文が一段落ついたと思ったら,日本代表はぎりぎりの戦いをしていたようだ。しかしとにかく勝利して良かった。早く、強い日本代表がみたい。

-英語論文

ゴール間近。しかし直前でトラブル発生!?このままどうなってしまうのだろうか…。

-止まらなかった涙

昨日英語の論文を書くことに疲れてWeb巡回をしていたら、こんな記事に巡り合うことができた。少し長いけど、時間があるときに是非読んでいただきたい。 ・・・この「ワールドカップの贈り物」は、匿名希望さんから管理人あてに届いたメールです。読んでいて…

修士の日々との別れ

今日は年度末、節目の日。今日を境に環境が変わる人も多いだろう。おれたちも、無事に進学することとなった。修士なおれたちとして迎える最後の日。特にいつもと変わらない。むしろ、提出期限を今日に控えた英語がおれの心の半分以上を占めている。しかし、…

-友よ

とうとう社会に旅立つわけだな、明日。何度も言ったけど、研究室の3年間は長いようであっという間に過ぎていったな。あらためて振り返ると、楽しいことも辛いこともたくさんあったけど日常が一番思い出される。やっぱり寂しい気持ちもあるけど、これからや…

-あと少し

あと少しで終わるけど、終盤非常に苦しんでいる。1-1で後半38分を迎えた心境。この先どうするかで勝敗が左右される。論文に引き分けはない。勝つか負けるか。男の意地を見せるぜおれたち。

-明日はシンガポール

ワールドカップ予選。明日の相手はシンガポール。絶対に侮ってはいけない相手。TVを通してでも、応援するおれたちが緊張感をもって臨まないといけない試合。ところで、意外な事実を知った。 W杯を2度経験した小野だが、シンガポール戦はW杯予選の初陣だ。…

-土壇場

勝負の日。泣いても笑っても、今日中に形にして終わらせなければ、明日提出することは不可能になってしまう。有り得ないくらいの集中力を見せつけてやろうと、男の意地を見せてやろうと決めたおれたち。

ウィルスとおれたち

今までコンピュータウィルスとか、そういうものに縁がなかったおれたち。ない方が良かったけど、こんな忙しい時期に攻撃してくるやつがいた。といってもちゃんと読んでいないので内容はわからないけど、昨日までに小だしに10通くらい来てたけど、夜から朝に…

-海外リーグの動向

残り試合も少なくなったプレミアリーグはアーセナルでほぼ決まりかな。30試合負け無しってなんだ。逆鳥栖。すごすぎる。補強で話題を集めたチェルシーも、予想より頑張っている気がする。 ブンデスリーガはブレーメン独走。なんかバイエルンがやたら強い印象…

-熱いJ2

今年はJ2からも目が離せない。 鳥栖が昨年6月から続いた連敗を23(7分け挟む)で止めた。25連敗(1分け挟む)のJ2記録を持つ甲府に2−1で勝った。31試合ぶり、実に294日ぶりの勝利だった。常に解散の危機と背中合わせだが、今春就任した松本…

-追い込まれた人間が取る行動

いろいろな現実逃避を模索するおれたち。土曜日に大胆にサイドチェンジを行い、右サイドにあったPCが左サイドに渡った。とにかく自分の身の周りを掃除しはじめたおれたち。しかし、すでに片付ける場所がない自分の机では満足できず、研究室の掃除をはじめた…

追い込まれたおれたち

3月も残すところ3日。それはすなわち、おれたちのタイムリミットを意味する。本当に苦しい日々を過ごしているが、これからは一分一秒が勝負になってくる。もう余計なことを考えている暇はない。日記を更新している場合でもない。

-布団

おれたちの研究室は7階にある。夕方のベランダ(非常口)は西陽がまぶしい。ということで、これからもよく泊まるであろう研究室。そこで、布団をほしているおれたち。研究室の7階で布団をほす。下の人の目には、どのように映るんだろうか。生活感を出しすぎて…

-キャリーオーバー大発生!!

夢の2億円のチャンスがやってきた。今回は、2億円でみんながtotoに関心を持つためにあえて外したおれたち。しかし、次は2億円をすべていただく予定のおれたち。久しぶりに、気合いが入ってきた。『totoやろうJ』っていうCMは微妙な気がするけど、今回をきっ…

-ナビスコカップの扱い

新聞社によって特徴はあるだろうけど、全体的にナビスコカップの扱いって小さい気がする。昨日は開幕戦。プロ野球の開幕とかいったらすごい騒ぎになるのに、と疎外感を感じたおれたち。まったく触れていないところもあって、さすがにそれはひどいと思った。…

桜とおれたち

研究室を早朝に抜け出し、気分転換のため目的地のないジャーニーbyバイシクルに行ってきた。普段あまり行かないようなところを意識的にまわった。途中で、もうすぐ一年に一度の使命を果たし終えようとしている桜を目にした。おれたちの桜はいつ芽を出し、き…

-期待と不安

やはり浦和が期待を裏切った。駒場初登場、どんな試合を見せてくれるのかと思ったらいきなり2失点。追い付くあたりが攻撃サッカーのメリットが存分に発揮されている印象があるけど、最後に失点して負け。きっとスタジアムに足を運んだ人は本当にすっきりしな…

-toto速報

惨敗です。おれたちの浦和レッズも後半終了間際の失点で敗北。磐田の引き分け予想は当たったものの、6個しか当たらなかった。J2は相変わらず好調な予想だけど、難しい。シングルに限界を感じはじめているおれたち。しかし、これから経済危機に陥るドクターな…

-おれたちのtoto

試合速報などを見ていると出だしかなり不調。とりあえずおれたちの→予想。名古屋はウェズレイのハットトリックで3点リードしている模様。そしてなんとおれたちの浦和が先制を許した模様…。そうなってくるとtotoよりも浦和の勝敗が気になって仕方がない。。。

-プロ野球開幕

野球とサッカーってなんでこんなに違うんだろう。しかし、Jリーグが開幕したときにおれたちはまだ若かった。20年、30年すれば徐々にサッカー熱が高まって行くだろうと期待しているおれたち。しかし、何よりサッカーがもっと日本で認知されるにはJリーグの発…

-アップ

試合前のアップの時間は大好き。サッカーが純粋に好きなので人がボールを蹴っているのを見ているだけで、全然飽きない。 乱れた回転でフラつきながら飛んでいく東京側のパスの向こうで、機械のように均一な回転でスーッ、スーッ、と交換される磐田のパス。回…

-行きたいけど行けない

今日は駒場に浦和レッズが今季初登場。やっぱり浦和のホームは駒場。あの雰囲気がたまらない。駒場に行きたいけど、さすが提出直前の論文を抱えているおれたちは行くことができない。どんな試合を見せてくれるのか。選手の層が厚くなり、今怪我人が多いディ…

さわやかな朝

今日は朝からすごい勢いで晴れている。いい天気だ。研究室に泊まり、朝起きて目を覚ますついでに松屋へ行って来た。外は相当寒い。まだ冬の気温だ。春は来ないのかと思いながら食ったチキンカレーがすごくおいしかった。今年の桜は早く咲いて、咲いたらすぐ…

-大物外国人選手

今までも注目を浴びながらJリーグにやってきた選手たちはたくさんいた。しかし、すべての選手が期待通りの活躍をした訳ではない。 右ひざの治療のために離日している神戸FWイルハン・マンスズ(28)の再来日が、早くとも4月下旬以降になることになった…

-英語との戦い

辛く厳しい日々が続いている。しかし、負けてはいけない。緊張と不安の中、先生にできているところまで見せた。すると、誰もが予想できなかった反応がかえってきた。 「思ったより良かった」 おびえていたおれたち。しかし、このままとりあえず書き進めて細…

-ナビスコ開幕

明日から、ナビスコがはじまる。去年大きな感動を与えてくれた浦和レッズ。今年はどんな姿を見せてくれるのだろうか。おれたちは、サブとして頑張っている選手たちに注目したい。今年は代表の日程と重なっていることが多いナビスコカップ。まだ知らない選手…

あらためて

今日は久しぶりに青空が見えた。やっぱり気持ちがいいもんだ。卒業式から二日、今日は博士後期課程の入学手続き。同じ大学で3度目の手続き。もう手慣れたもんだ。何度でもかかってこい。ほとんどの同志たちは就職前に最後に実家に帰ったり、新生活へ向けての…

-今週のtoto

広島--2横M 先週は負けたけど、きっと強い横浜 C大1--東V 大久保がきっとブレイクする 磐田-0-新潟 がんばれ新潟 G大1--名古 代表が抜けるけど頑張れG大阪 浦和1--大分 おれたちの達也は誰にも止められない 市原-0-清水 引き分けっぽい 神戸--2木白 神戸…