-アップ

試合前のアップの時間は大好き。サッカーが純粋に好きなので人がボールを蹴っているのを見ているだけで、全然飽きない。

乱れた回転でフラつきながら飛んでいく東京側のパスの向こうで、機械のように均一な回転でスーッ、スーッ、と交換される磐田のパス。回転が違うので、到達する精度も速度も全然違うんです*1。こんなに違うのかよ…。

アップについて書かれた文書を見ながら嬉しくなった。やはり試合前のあの時間はすごく楽しい。当たり前だけどみんな上手だなぁと思う。できて当然のことを忠実にこなすのがプロ。別に超人ではない(エメルソンは超人)。基礎的なことの反復練習によって成長してきた。と、僅かながらでも技術を向上させたいと思い、4月になったらサッカーしまくろうと決めた。