2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンな連休になる。あまり休日とか意識しないけど、やっぱり休みはとりあえず嬉しい。というわけでしばらく日記もお休み。浦和、頑張れ。totoはゴールデンウィークでもばっちり購入済み。ゴールデンウィークが終わったら、財布もゴールデンに…

-後輩を指導するおれたち

ドクターになったおれたち。ドクターとしてやったことといえば、英語の論文を書き終えたときにやった一人大掃除。夜中の3時くらいまでかけて、全部掃除機をかけた。すごくすっきりしたけど、4月を振り返ってみて、それくらいしかしていなかった。ということ…

-ヨーグルトとはちみつ

昨日大学の近くにある、よくお世話になるディスカウントショップで500g入りのヨーグルトと蜂蜜を購入してきた。男らしくヨーグルトに蜂蜜をぶっかけて、食べてみたら、これがうまい。なんか健康にも良さそうだし、研究室に常時接続させようかなという勢い。 …

-おれたちのエース

田中達也が頼もしい。 アテネ五輪日本代表FW田中達也(21=浦和)が、Jリーグでも中2日で試合をこなす「五輪本番モード」を実践する。同代表は27日、ギリシャ遠征から帰国。田中達とMF鈴木、山瀬の浦和勢はクラブの午後練習に直行し、29日の清水…

-久しぶりに熱くなった

ちょっとこの記事を読んで嬉しくなった。 左太もも裏の肉離れで戦列を離れていた浦和の五輪日本代表DF田中マルクス闘莉王(23)が、5月2日のJリーグ広島戦(広島)で実戦復帰する可能性が出てきた。27日の非公開練習で回復具合を確認したブッフバル…

通り雨との遭遇

今日は天気予報は晴れだった。もらったばかりの原付が嬉しくて、ちょっとブンブンやってみようかと思って出発すると徐々に雲行きが怪しくなり、間もなく雷雨。もうびしょぬれです。どういうことでしょうか。今は何事もなかったかのような、平和な天候。おれ…

-雨とサッカーとおれたち

サッカーをするとき、芝生でやる機会はほとんどない。普段はもちろん土のグランド。雨が降ったあとすぐやると、グランドはぼこぼこになり、整備不能になってしまう。だからあまりやらないけど、たまに雨でもやることがある。泥と一体化してスライディングし…

雨と風

今日は久しぶりにまとまった雨な気がする。風も強くて、傘が折れそう。雨の日は花粉が少ないはずなのに止まらないくしゃみ。どういうことなんだろう。

-試験とおれたち

明日は研究室の後輩が二人同時に就職の最終試験を受ける予定。他人事だとは思えない。今のM2のやつらとはもう2年も一緒にやっている。本当は先輩としていろいろ面倒を見たり、教えてあげるべき場面が多いはずなのに、すべてにおいて劣るおれたちは教えられて…

-日本VSハンガリー

最近TVでさえ、サッカー観戦していないおれたち。熱が冷めてしまったわけではないけど、きっとそこまで魅力を感じられない何かがあるのは確かだと思う。昨日はFWが2得点したけど、終了間際のPKで負けてしまったようだ。次のチェコ戦は、TVでもいいからとにか…

-紛失

チャリの鍵を紛失した。誰か知っている人がいたら、教えてください。

4月も終わり

あと少しで4月が終わる。早すぎる。入学式を迎えたばかりだったのに、すでに3週間。3年=36ヵ月と思うと、かなりやばい。自分のやるべきことを計画的に進めていかないと、あとで痛い目にあうと思われる。

-夢とバインとおれたち

歴代のサッカー選手、たくさんいると思う。ミーハーなおれたちなので、知識は浅い。その中で、おれたちが一番好きだった攻撃的MF。以前にも何度か書いたけど、元西ドイツ代表、浦和レッズでプレーしてくれたウーベ・バイン。福田とのコンビネーションは抜群…

-夢とバイクとおれたち

昨日の飲み会でひょんなきっかけから、原付を譲ってもらうことになった。ちょうどほしいと思っていたところだったので、本当に嬉しい。買うまでは必要性も決断力もお金もなかったけど、もらえるとなると非常に嬉しい。友達も処理に困っていたところだったよ…

夢の日曜日

今日はサンデー。最近授業とかはじまって、なんか休みの日が嬉しいのが新鮮。でも曜日感覚が出てきたのはいいことだと思う。とりあえず気持ちがいい最近の気候。もうすぐ暑くなるのかなぁ。

-再会結果

今日、他の研究室だったおれたちと飲み会があった。大学1年のときからの付き合いなので、見慣れた顔だった。離れてみてその人の大切さに気付くとかよく聞くけど、確かにすごく大切な存在だということをあらためて感じさせられた。特に何があるっていうわけで…

-今日のtotoゴール

惨敗です。さっぱりでした。おれたちのゴールはまだまだ遠いようです。気持ちを切り替えて、次の試合に臨みたいと思います。

-スパイク

サッカーをするときには必ずスパイクを履く。しかし、技術のないおれたちはすぐにスパイクに穴があいてしまう。きっと蹴り方とか、力を入れるところを間違っているからそうなってしまうんだと思われる。しっかりしないといけない。今日もやったら穴が開いて…

-再会2

今日は他の研究室だったやつだけど、同期のやつと飲み会。なんか連日懐かしいおれたちに会えてうれしい。昨日はおごってもらったけど、今日ははたしてどうなるか。注目が集まる。

-再会

昨日は研究室の同期だったやつと町田で飲んできた。懐かしかった。すでに学生時代を振り返るおれたちがいて、かなり寂しかった。社会に出てまだ3週間しか経っていないのに、大人の空気を感じた。それと同時に相変わらずの一面も見せてくれて、安心したおれた…

さわやかすぎる朝

朝電車にゆられながら研究室に戻って来た。窓から差し込む光が、まぶしすぎた。

-変則日程のtoto

明日はtotoゴールが開催されるけど、次のtotoは29日(祝)のナビスコカップが対象となる。ゴールデンウィークとかでいろいろと忙しくなると思ったので、すでに今日購入してきてしまった。 01 横浜M ─ 広 島 [1--] 02 東京V ─ C大阪 [-0-] 03 新 潟 ─ G大阪 …

-基礎

久しぶりにサッカーをやってみると、本当に厳しい。トラップ、パス、シュート。全部思い通りにならない。特に辛かったのがトラップ。足とボールがばらばら。うまくコントロールできないから、次のパスも慌ててしまってうまくできない。 そして、動いているボ…

-おれたちの闘莉王

期待していた男の復帰が間近に迫ったようだ。 左太もも裏の肉離れでリハビリを続けた浦和DF闘莉王(22)が22日、チーム練習に合流した。ミニゲームには参加しなかったが、ボール回しやフィジカル練習を仲間とこなした。午前、午後の計4時間のトレーニン…

肌寒さ

昨日は初夏を思わせる陽気だったけど、今日は4月中旬っぽい気候。なんか微妙に風邪を引いたっぽく、いろいろとしんどい。

-サーベイ

今はドクターでの研究テーマを考えながら関連関連研究のサーベイをしているという名目になっているおれたち。しかし、なかなかモチベーションが上がっていかない。どうしよう。しかし期限はどんどん迫っている。もうこれ以上先生を悲しませないと誓った3月末…

-アテネでの戦い

昨日はおれたちのU-23五輪代表たちが、アテネで試合をしたようだ。 【パトラ(ギリシャ)21日=中村基也、佐々木一郎】日本五輪代表が誇る凸凹コンビが、五輪会場で輝いた。ギリシャ五輪代表戦の前半21分、平山相太(18=筑波大)のポストプレーから田…

-懐かしいラーメンの旅

昨日はサッカーをやっていて、地方に転勤になってしまった先輩が出張で東京に来ていたので、わざわざ時間を作ってくれて、会って来た。よく連れて行ってもらっていたラーメン屋に行っていろいろと思い出を語った。そのラーメン屋も久しぶりに行ったけど、本…

弁当と忘れ物

いつもお世話になっている弁当屋がある。いつも容器に収まらない勢いでおかずを入れてくれて、本当に学生にとっては助けになる弁当屋。今日も研究室での昼食はそこの弁当。種類も豊富だけど、おれたちが特に好んでいるのは日変わり弁当。今日は串の見えない…

-ファンタジーサッカー

yahooのファンタジーサッカーが面白い。かなり面白い。まだローカルリーグに所属しているので、これからだけどようやく勝手がわかってきた。これからどんどん上を目指していこうと思う。