2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-大詰め

いよいよ大詰め。月曜に論文提出、水曜に発表。無理。要旨を書いてだいぶ頭の中が整理されたけど、まとめるのはやっぱり難しい。修論って、ある程度枚数が必要らしい。なんかそういう形式的なことは嫌いなんだけど、まあ仕方ないし、きっと人がわかるように…

-浦和レッズ in 熊谷!!

ちょっと遅いけど、レッズが熊谷でプレシーズンマッチを行うらしい(e+ さいしんCup浦和レッズ×ヴァンフォーレ甲府 )。何が嬉しいかって、熊谷でやること。熊谷はおれの出身高校がある街。GKの山岸は、なんとおれの一つ上の先輩(しゃべったことないけど、…

-小野伸二

今日は、久しぶりの選手紹介。有名な選手。大好きな選手。 小野伸二 浦和レッズからオランダのフェイエノールトに移籍して、日本代表として活躍するMF。レッズに入団するとき、サッカー雑誌とかでかなり期待されている記事をよく目にして、どんな選手なんだ…

別れと出会い

ちょっと早い気もするけど、1月も今日で終わり。季節は春を迎えようとしている。春っていろいろ。草木も芽を出し、まだちょっと寒いけど、さわやかな風が吹く。そんな中で、環境が変わる区切りの季節でもある。卒業(順当にいけば)。別れっていうのは誰にでも…

-はてなダイアリー

友達に勧められてはじめたはてなダイアリー。最初は自分の日記を他人が見てどうするんだとか思ったけど、今はたくさんの人に見てほしい思うようになった。不思議な感覚。はてなの機能でリンク元っていうのがあって、どこからこのページに来たのかっていうの…

-ボロボロ

昼に修論の発表練習があった。資料が全然間に合わなくて、めちゃくちゃだった。本当にやばかった。かなりみっともない発表をしてしまった…。やることがたくさんありすぎて、どこから手をつけたらいいのかわからない状態になっているのかも。でも、一歩ずつで…

-スタジアム紹介

前の日記にもちょっと書いたんだけど、改めて。 スタディオ・オリンピコ スタディオって書いちゃうあたりが、フジTVのセリエAダイジェストの影響を受けまくっている気がして、嫌なんだけど、想い出に残るスタジアム。まあいろんなサイトでスタジアムがどんな…

-突然死

いきなり重い言葉を書いてしまったけど、昨日の夜こんな記事を見つけてショックだった。 スウェーデンでまたもサッカー選手が突然死(スポーツナビ) 先週末のポルトガルリーグで、ハンガリー代表FWのミクロス・フェヘールが試合中に突然倒れ、ほどなくし…

サッカーと健康

不規則な生活が続いてる。もう、三日間くらいずっと研究室。シャワーくらい浴びたいと思ったけど、時間がない。今日は研究室内で、修論の発表練習がある。というのに資料の完成度は50%…。てか、中間発表のままだ。今回は「中間」という文字だけはしっかり消…

-牛乳プリン

今朝、雪苺娘を自然解凍してるやつがいたけど、昼頃に牛乳プリンを自然解凍してるおれもいた。

-人生いろいろ

人は必ず失敗をする。人生における失敗って、大小問わずいろいろあると思う。おれは研究生活におけるこんな大切な時期に、やってしまった。 修士って、中間発表があってそのときも要旨を提出する。中間発表は、あくまで進捗状況を発表するもの。今回は、修士…

-スポーツ系blog

その他というカテゴリーを設立。カテゴリーが少なくて書く内容に制約があるなぁと何故か苦しくなってたので、とりあえず。話題が集中したら、またカテゴリーを作ろうかなと。 このページも、人気Blogランキングに登録してみてる。何故かすこぶる好調だったけ…

-クラブハウス

そろそろ、オフシーズンも終わって各チーム始動というニュースが流れ始めている。浦和レッズも昨日から始動したみたい。フル代表とU-23が両方とも合宿で、主力8人+エメルソン(遅刻理由不明)がいない中、500人もサポーターが来たらしい(日刊スポーツ)。 練習…

雪苺娘

はじめて雪苺娘を食ったとき、ちょっと衝撃を受けるくらいおいしかった。総合的に、満足度は相当高かった。今でも、おれの中で別格にランキングされる。そんな雪苺娘を昨日の夜、買って来たやつが研究室にいる。「ちょっと冷えたら食べる」と言いながら、雪…

-魅力

昨日は久しぶりにまともに家に帰って、寝た。家で寝る前にワンピースを読むというのが、恒例なっている。昨日は、アーロンをルフィがやっつけたところ。なんか、改めて最初から読んで思うけど、ナミのところはかなり力を入れているような気がした。「ありが…

-埼玉スタジアム

レッズのオフィシャルHPで,今年から埼玉スタジアムにSC指定席ができることが発表された。ちょうど日記に書いただけに,なんかタイムリーで嬉しかった。貧乏学生にとっては,うれしい話。

-スタジアム紹介

最近やっていない。ボールは一人でちょっとさわってるけど、陽のヒカリを浴びながら走り回れないストレス。久しぶりにやったら、ちゃんとボール蹴れるのかが心配。やっとできるようになってきた時期だっただけに、今こんなにできていないのがすごく辛い。早…

ポスターたち

研究室って、基本的に飾りがない。棟の建て替えとかがあって、なんと研究室生活3年で3回も引越しを経験している。最初はいったところは、古い実験室みたいなところ。夜の廊下とか、まじでこわかった。本当に何もなかったから、部屋中にサッカーのポスターを…

要旨提出。かなりギリギリだった。誤字脱字が多くあって、一箇所致命的なミスが…。今後の教訓になります。いつまでも時間があると思わないで、やれるときにやらないと駄目だ。まだ修論が残ってる。がんばろうぜ、おれたち!!

浦和レッズのブッフバルト新監督が来日した。いろんな意味で、楽しみ。期待と不安がいりまじってるけど、そんなことやってみないとわからない。いくらいい選手が揃っていたとしても、"絶対"がないのがサッカー。サッカーの魅力の一つがそこにあると思う。個…

昨日、修論に必要な文献があって、18時くらいに図書館に行った。そしたら図書館にはなくて、先生個人が所有している図書だと言われた。しかし暗くなっていて、もう先生がいるかどうかもわからない状況だったから、とりあえず走った。しかし嫌な予感が的中し…

要旨提出

今日はいよいよ要旨提出期限。といっても、これを書いている時点でまだ終わっていない。まずい。まじでがんばらなくては。とにかく、がんばる。

研究する環境ってすごく大切だと思う。研究の分野に大きく依存するとは思うけど、設備とか、いろいろ。企業の研究所とかは行ったことないからどうなのかわからないけど、大学の研究室って、研究室によって雰囲気が違う。人がすごくたくさんいて、みんなでワ…

今日はレッドカードについて。浦和レッズ、訳すと浦和の赤たち。ユニフォームも真っ赤、スタジアムも真っ赤、サポーターの心も真っ赤。そんなレッズの試合を見ていて感じること。それは、レッドカードが多い。といっても、レッズの選手に対してじゃなくて、…

レッズとレッドカード

いよいよ明日は修士論文の要旨提出期限。本当に、やることが多くて大変。おそらく、シャワーを浴びることさえ許されないような状況だと思う。今一番何がしたいかと行ったら、寝たい。思いきり寝たい。眠気と戦いながら、おれは書く。

今日はスタジアム紹介。 国立競技場 さすがに誰でも知ってると思われる。高校サッカーでよく聞かれる言葉が「目指せ国立」。日本サッカーの聖地と言える場所なのかな。 なんと言っても、自分が始めてサッカーを生で観戦したのが、この国立競技場。忘れもしな…

日曜出勤

今日も修論。最近はまじで休みがない。家に帰ってもシャワー浴びて寝るだけ。この前、先生から言われた一言「春休みは、なさそうだね」…自分で選択した道、やりたいことだけど、やっぱり辛いときは誰にだってあるさ。これを乗り越えて、おれは大きくなるぞ。…

フォーメーションについて。正直、わからない。素人です。サッカーをやったことないやつが、「おれは4-4-2がいいと思う」とか言ってるのが信じられない。本当に、やったことないやつは断言しちゃだめだと思う。まあ議論するのは自由なのかもしれないけど、み…

修論を書きながら、プログラムのアルゴリズムや結果の出力例を載せるためにプログラムを見直したり実行したりしてみた。すると、重大なバグを発見…。バグはすぐ取れた。しかしそのミスに伴い様々な問題が…見なかったことにしようかとも思ったけど、良心が痛…

寒さに耐える

人間の認識って面白い。ちょっと頭が痛くても、多少は我慢してる。なかなか治らないからとりあえず熱を計ってみようと思って、体温計を見たら実際熱があったりしたら急にだるくなる経験って、誰でもしてると思う。不思議なもんだ。 おれは体が冬を認識したと…