フォーメーションについて。正直、わからない。素人です。サッカーをやったことないやつが、「おれは4-4-2がいいと思う」とか言ってるのが信じられない。本当に、やったことないやつは断言しちゃだめだと思う。まあ議論するのは自由なのかもしれないけど、みんな頑張ってるんだし。とりあえず、自分でやってみた感想。ディフェンスをやるとき、3バックと4バックの違いは大きい。
3バックはまじで難しかった。簡単に裏を取られる。3バックをやって思ったこと「ディフェンス少なすぎ…」。日本代表はトルシエのときはフラット3とかいうのが有名になった。そのときも裏を取られやすいってよくテレビとかで言ってたけど、本当に大変だった。
4バックはちょっと楽しい。カバーリングとかをする。センターでもサイドでもやらせてもらったけど、お互いのカバーが重要なイメージ。感想は「おれたち一つだな!!」。相手のFWにセンターのDFがついたらサイドがその位置をカバーしたり、サイドで一対一になったときはセンターがその裏をカバーしたり。ぶっちゃけおれはカバーされっぱなしだけど、とりあえずやってて楽しかった。今おれが所属するチームは4バック。まあ、3バックではおれがしょぼくて対応できないからそうなった、という噂もある。
攻撃に関しては全然わかんない。ミニゲームとかでたまに前をやったりするけど、本当に複雑で難しい。柳沢とか高原とか海外で結果が出てないけど、頑張れ!!FWって、一番辛い位置なのかも。期待されてることがはっきりしている分、決めれば英雄、決めなければ戦犯。周囲との連係とかコミュニケーションとか、いろいろ大変だと思うけど頑張ってほしいな。きっと日本からもヴィエリロナウドみたいに、決定力がありまくるFWが誕生するはずだ。決定力といえば、田中達也はいい仕事してるなぁと思う。