-人生いろいろ

人は必ず失敗をする。人生における失敗って、大小問わずいろいろあると思う。おれは研究生活におけるこんな大切な時期に、やってしまった。
修士って、中間発表があってそのときも要旨を提出する。中間発表は、あくまで進捗状況を発表するもの。今回は、修士論文発表。その要旨を昨日提出してきました。要旨を作成するとき形式とか同じだったから、前回の中間発表の要旨をベースにやった。傑作品が完成したと、自画自賛していた。しかし昨日の夜、驚愕の事実が…。研究室の後輩に見直してもらうと、
「これは有り得ないですよ」
「え?」
「ほら」→『修士論文中間発表要旨』…????
やってしまっっった。中間…。いろいろな言い訳を考えたけど、正直に言おうという結論に達し、さっき事務室に行って来た。結果は、無事に差し替えが受け入れられました。本当によかった。心から、本当によかった…。ありがとう、みんな。そしてがんばろう、おれたち!!