-はてなダイアリー

友達に勧められてはじめたはてなダイアリー。最初は自分の日記を他人が見てどうするんだとか思ったけど、今はたくさんの人に見てほしい思うようになった。不思議な感覚。はてなの機能でリンク元っていうのがあって、どこからこのページに来たのかっていうのがわかるようになってる。やっぱりキーワードから検索してくる人が多い。サッカーの選手の名前とか、良くくる。マイナーな選手とかでひっかかってくるとちょっと嬉しかったり。
で、おれは自然言語処理っていう分野の研究をしてて、このキーワード機能に興味がある。きっと正規表現っていう技術を使ってやってるんだと思う。でも、この分野まだうまくいかないことが多い。文書の中にキーワードに登録されている文字列があったらひっかかるようになってるんだよね。だから、間違いが多いと思う。月曜日の日記に「プライド」って言葉が入ってたら、すごい勢いで人が来た。きっとドラマで今、注目を集めてるんだと思う。やっぱり文書を理解して、意味的に解析をしなきゃなんだけど、それってすごく難しい。
Webとかを閲覧してると、まだ不便に感じることが多いと思う。おれは、情報を効率的に得るための研究をしてる。夢は、いつか自分の研究が活かされて、なんか世の中がちょっとでも便利になること。よし、がんばるぞ、おれ。