-クラブハウス

そろそろ、オフシーズンも終わって各チーム始動というニュースが流れ始めている。浦和レッズも昨日から始動したみたい。フル代表とU-23が両方とも合宿で、主力8人+エメルソン(遅刻理由不明)がいない中、500人もサポーターが来たらしい(日刊スポーツ)。
練習で500人って。すごいな。しかも人気があると思われる田中達也とか坪井、注目の三都州とかいないって分かってるにも関わらず。例年以上に注目されてるし、サポーターの期待の現れでもあると思うけど、理由はもう一つあると思われる。クラブハウスができたらしい。総工費4億5千万とか。すごいな。テレビとかで、海外のビッグクラブのクラブハウスとか見るとかっこいいなーって思うけど、レッズもそこに足を踏み入れようとしてるのかな。先行投資だと思うけど、絶対無駄にならないと思う。そこにも、一度は行ってみたいな。練習とか、どういうことやってるのかとか参考になるし。余談だけど、試合と同じくらい、試合前のアップを観てるのって、面白いんだよね。みんなうまいなーって。