-突然死

いきなり重い言葉を書いてしまったけど、昨日の夜こんな記事を見つけてショックだった。

スウェーデンでまたもサッカー選手が突然死(スポーツナビ)  先週末のポルトガルリーグで、ハンガリー代表FWのミクロス・フェヘールが試合中に突然倒れ、ほどなくして亡くなったことは記憶に新しいが、今度はスウェーデンの4部リーグに所属する30歳の選手が、練習でストレッチを行っている最中に突然死亡した。

原因が何なのか、わからない。去年フランスで行われたコンフェデレーションズカップでも、カメルーン代表のフォエ選手が試合中、突然倒れて亡くなられた。つい2、3日前もポルトガルリーグでハンガリーの代表選手が同じく亡くなられたという記事を見た。
なんなんだろう。なんで、サッカーをして命が奪われてしまうのか。医学的に、いろいろな原因は考えられると思うけど、これを他人事で済ませたらいけないと思う。簡単に考えてはいけないこと。もしJリーグ中に日本代表の選手が同じ運命にあってしまったらどう対応するのか。もっと身近に、自分がプレーをしているときに、同じような状況になる可能性だって大いにある。海を隔てた遠い国の出来事として済ませるんじゃなくて、サッカーに関わる人間として、何ができるっていうわけじゃないけど少なくとも今後の動向に関心を持つべきことだと、おれは思う。