-明日はシンガポール

ワールドカップ予選。明日の相手はシンガポール。絶対に侮ってはいけない相手。TVを通してでも、応援するおれたちが緊張感をもって臨まないといけない試合。ところで、意外な事実を知った。

 W杯を2度経験した小野だが、シンガポール戦はW杯予選の初陣だ。1月18日の負傷で、辛勝だった2月のオマーン戦は無理をせず欠場。我慢の日々が新たな活力を生んだ。28日にローダJC戦を終えたばかりのため、この日は別メニュー調整だったが「W杯予選は初めてなんで、そういう意味ではすごく気分が高まっていますね」。噴き出る汗をぬぐいながら表情を引き締めた。「1点入れば流れに乗る。先制点が大事」と意気込んだ。

2度もワールドカップを経験しているのに、予選は初めてだという選手も珍しいのではないだろうか。確かに98年フランス大会のときは直前に代表入りしていたし、2002年は日本開催で予選免除。選手ではないからわからないけど、ワールドカップ予選というのは選手にとって、非常に貴重であり成長のステップとなる試合なのではないだろうか。フェイエノールトUEFA杯を制覇したこともある小野伸二だけど、やはりワールドカップ予選というのは特別だろう。これを機に再び成長し、よりたくましく日本を引っ張っていってほしい。