-熱いJ2

今年はJ2からも目が離せない。

 鳥栖が昨年6月から続いた連敗を23(7分け挟む)で止めた。25連敗(1分け挟む)のJ2記録を持つ甲府に2−1で勝った。31試合ぶり、実に294日ぶりの勝利だった。常に解散の危機と背中合わせだが、今春就任した松本育夫監督(62)の手腕で戦闘集団へと変わり始めている。

23連敗。引き分けを挟んだら、30試合も勝ちに恵まれなかったんだ。天功マジックはどうでもいいけど、とにかく勝ってくれて嬉しい。J2も今年は3位まで可能性があるわけだし、最後の最後まで盛り上げてほしい。京都が独走するかと思ったけど、かなり苦戦している模様。戦力があるだけでは勝てないのがサッカー。そういう意味では、どこが勝ってもおかしくないと思う。しかも長い。川崎Fがいいスタートを切ったみたいだけど、44試合持続する力がなければいけない。どのチームにも、必ずチャンスが訪れるはず。最後まで、闘ってほしい。個人的には、大宮が昇格してくれることを期待している。順位予想は1位京都、2位大宮、3位川崎。そしてもともとJ1にいた福岡、札幌、仙台、湘南。意地を見せてほしい。