-代表の有り方

昨日の試合、結構空席が目立ったらしい。試合内容も、なんだか微妙ということらしい。やっぱりこの時期に代表の試合と言われても、なんかピンと来ないのかな。でも来週にはワールドカップの予選がはじまる。本当に大丈夫なのか、と心配になる。なんかマスコミが盛り上げようとしてるのはなんか伝わるけど、空回りしてるような…。代表戦で空席が出るなんて、なんか信じられない。まあ、相手が強ければ話は別なのかもしれないけど、あと一週間で予選を迎えようとしている代表の試合に空席って。。。一次予選は通って当然みたいな雰囲気があるのかな。てか、あまり批判はしたくないけど、正直ジーコ監督のやりたいことが見えてこない。もちろん何もしていないわけじゃないと思うけど、トルシエ監督のときと比べて、ここが改善されたっていうのがはっきりしなくて、個性重視といいながら個人に依存するところが高すぎる気がする。昨日の1点目みたいに、意思疎通がぴったりいけば、すごくきれいに崩して点を決められると思う。でも、このままじゃ、1年中一緒に練習して、お互いのことをわかっていかないと強くなれないんじゃないかって思う。クラブとの兼ね合いもあるから、そんなことは無理なわけで、やっぱりはっきりした戦術っていうものが必要なんじゃないのかなぁ。
あと、ヨーロッパ組を優遇してるのもどうかなと。今の中田は輝いてるから、是非代表にと思うけど、パルマにいたころの中田は、代表でも正直微妙だった。名前だけが先行してるイメージがあった。それも含めて、選手を固定しすぎじゃないかなぁ。今は、レッズの選手がたくさん出てるから個人的には嬉しいけど、もしレッズの選手がずっとサブだったらそのことを強く思った。トルシエは、いろんな選手を試してた。やっぱり、テストマッチなんだからいろんな選手を試すべきじゃないのかなぁ。そんな中で出てきた山田卓とかは、頑張ってると思ったけど、怪我しちゃったみたい。
なんだかんだいっても、強い日本代表を応援したい気持ちに変わりはない。がんばれ、おれたちの日本!!