-ボローニャVSモデナ

観た。でも、途中で寝た。正直、最近の中田を観て期待しすぎた。マークがかなりきつくて、あまり自由に仕事をさせてもらえなかった印象。それにしても、退場になったコルッチ。中田が移籍してからボローニャの試合を観る機会が増えたけど、コルッチはちょっと失礼だけど、ちょっと嘘っぽい顔をしている。普通にうまいしいい選手だと思うんだけど…。おれの中での典型的なイタリア人の顔とという印象。あれだけの技術と運動量があれば、もっと正面からぶつかっていけばいいのにと思うけど、なんか汚いプレーが多いなぁと。
話を戻すと、中田はやっぱりうまい。ディフェンダーに背を向けても負けないし、簡単にボールを奪われないし、無理をしない。しかもマークが集中する分、他の選手へのマークが分散されるというメリットがある。やはり、すでにボローニャの王様になってる。マッツォーネに、「私が観たいい選手7〜8人のうちの一人」と言わせた逸材。日本の宝だ。
いつかインテル中田を観たいと思うけど、やっぱりボローニャくらいがいい気がする。いつまでも輝いていてほしい、おれたちの中田英寿!!