-浦和とエメルソン

 昨日はおれたちのエメルソンがすごいプレーを見せてくれたようだ。

 浦和がイタリアの強豪インテル・ミラノから金星を挙げた。「さいたまシティ杯」が27日、埼玉スタジアムで行われ、浦和がFWエメルソン(22)のPKで1―0と勝利。セリエA優勝13回を誇るインテルウルグアイ代表FWアルバロ・レコバ(28)がフル出場したが、屈辱的な零敗となった。

 その記事の中でエメルソンのコメントが掲載されていた。


「強いチームということは知っていた。点はいつも浦和サポーターのために入れるんだ」
 エメルソンは本当に浦和が好きなようだ。そういってもらえると、本当に嬉しい。確かにエメルソンをスタジアムで見るときは、いつも一生懸命やってくれるしゴールを決めたあとはすぐにサポーターのところに走っていく。怪我で1stの後半は調子を落としていたようだけど、もう大丈夫そうだ。五輪代表組みがいなくて最初は厳しい戦いになるけど、2ndもエメルソンに暴れてもらいたい。
 インテルに勝ったということは、すごいことだと思う。たとえ相手に主力選手がいないとしても、インテルに勝った。控えのメンバーだとしても、相手はセリエAの選手たち。満足しては先に進めなくなってしまうけど、この勝利も決して価値が低いものではないと思うおれたち。
 次は英国遠征。ボカ・ジュニアーズマンチェスター・ユナイテッドとの試合がある。アウェーということで非常にいい経験ができると思う。勢いに乗ってそのままリーグ、ナヴィスコ、天皇杯。3冠はおれたちのものだ。