-おれたちの浦和が強い理由

 参戦してきた。ゴール裏だったので、久しぶりに縦方向でゲームを見た。ゴール裏はあまりいい席が取れず、ちょっと不完全燃焼といった感じ。でも久しぶりで楽しかった。
 今日もスコア的には大勝といっていい試合だと思う。最後息切れした感じは否めないけど、観ていて楽しいサッカーを展開してくれた。その中で、今の浦和の強さの要因が一つわかった気がした。
 攻撃が注目されていて、問題は守備だということがよく言われている。しかし、攻撃の最大の要因は守備だと感じたおれたち。ゴール裏で見て、中盤のディフェンスのすごさがはじめてわかった。おれたちの山瀬、長谷部、鈴木啓太。この3人は本当にすごい。動きすぎじゃないかと思うくらい、本当によくディフェンスしていた。今日の新潟は中盤で完全にボールを回させられていた。常に2,3人の相手を背負ってのプレーになり、必然的にインターセプトが増える。ボールを奪ったら様々な攻撃を仕掛ける。浦和の中盤は本当にすごい。
 今日は特におれたちの長谷部を注目してみたけど、やはりすごい。長谷部はどんどん進化している。長谷部のスルーパスはおれたちのウーべ・バインと重なる。ボランチとして、ディフェンスもすばらしい。ボールを落ち着かせて、緩急をつけることもできる。長谷部はどこまで進化していくのか。これからが本当に楽しみだ。
 そして一つ気がかりなのがおれたちの山瀬。長期離脱の可能性もあるとのこと。本当に調子が良さそうだっただけに、残念でならない。怪我の具合にもよると思うけど、一日も早い回復を願うばかり。