-リフティング

 おれたちはなかなかリフティングができない。しかし、そんなに悲観することではない。よくリフティングだけ上手にやる人を見かける。でもサッカーができるやつから言わせると、サッカーがうまければリフティングも勝手にうまくなってると思うけど、リフティングがうまいからサッカーがうまいとは限らないとのこと。リフティングのためのリフティングをしても自己満足とか、ちょっとした特技にしかならないと思うおれたち。おれたちの中でリフティングはキックの感覚をつかむ練習でしかない。ボールに自分の方に戻ってくるように回転をかけてあげると何回もできるけど、おれたちは一回ずつ感覚を確かめながら蹴っている。今なら続けようと思えば、昔では想像できないくらい続かせられると思う。それより、自分の納得したキックを正確に続けられるようになりたいと思う。リフティングの成果は確実に出ていて、今では高校とかまでやっていた人からもインステップを誉められたりするおれたち。浦和入団の夢がまた一歩近づいた。