-いい加減な授業とおれたち

おれたちの人生の中で、最も生徒が少ない授業を受けて来た。3人。授業というより、輪講状態。内容全然わからない。今日はおれたちは発表しなかったけど、発表した人の資料がひどすぎる。教科書そのままうつしただけ。教授は何を突っ込むわけではなく、ただ淡々と文字を読んでいる発表者と聞いているみんな。たまに得意気に「ここはこういう意味で…」とブリキのおもちゃのように語り出す教授。得意分野のはずなのに、どもりっぱなしな教授。素で笑いそうになってしまう。こんな授業受ける意味あるのか。最後に授業の感想を求められて、「わかりやすくて面白かったです」と幼稚な感想で締めくくったおれたち。とにかく単位がほしい。