-日本代表の試合

テレビをつけたらやっていたので観た。正直、今の代表のサッカーにはあまり魅力を感じないおれたち。ワールドカップにはもちろん出てほしいし、応援はしたいけど、サッカーだけをとったら、観ていて楽しいものではない気がする。まあ代表は魅せるサッカーよりも勝つサッカーの方が必要とされているから、仕方ないことなのかもしれない。最終予選とかはもちろん観るけど、今の代表の試合を観てもサッカー的に参考になったり、すごいと思ったりはあまりしない。内容がそんなに悪かったとは思わないけど、ゴールの可能性もあまり感じられなかったし、最後のカウンターで失点したのは3対3の状況を作ったこと自体が問題だと思う。勝ちたいから攻めにいかなきゃいけない場面ではあるけど、同時に絶対に失点してはいけない時間帯だったはず。最終予選も残り3試合。2試合はアウェーだから、厳しい状況だと思う。日本サッカーの発展を願うばかりだから、なんとしてでもワールドカップには出場してほしい。
いろいろ批判の声が多いから、おれたちが言うまでもないかもしれないけど、もうちょっとメンバーを変更してみてもいいと思う。実績が大切なのもわかる。選手への情もあると思う。でも、Jリーグで結果を出している選手の気持ちを考えたら不公平に思えてしまう。チャンスは平等に与えるべきだし、日本サッカー界はドイツだけではなく、その先も見据えているはず。Jリーグを観ているとすばらしい才能を持った選手がたくさんいる。おれたちの中で筆頭は、やっぱりおれたちの長谷部。他にも東京Vの相馬なんて、すごくいい選手だと思う。Jリーグを全部観てるわけじゃないけど、そういう若い選手たちに活躍の場を与えることが、長い目で見たら必要なんじゃないかって気もする。
まあおれたちが何を言っても変わらないから、とりあえずワールドカップ目指して頑張ってほしい。