-スタートライン

 英語まみれの生活からようやく解放されることになりそうだ。昨日の夜、完全ではないけど大まかにまとめることができたのでおれたちの先生に結果を報告してきた。約30分、関連研究のサーベイの結果をふまえて今後の方針を真剣に議論するおれたち。ドクターになってはもちろんはじめてだし、研究室生活がはじまって先生とあのような熱い議論を交わしたのははじめてかもしれない。本来は常にこうあるべきであったのに・・・。ようやくスタートラインに立ち、研究生活がはじまりそうだ。
穏便に話が終わり、最後におれたちの先生から一言。
「2週間に一度くらいのペースでこういうミーティングをしましょうか」
ミーティング・・・。その響きだけで満足してしまいそうだった形式主義なおれたち。本当におれたちの今後を非常に心配してくれて、面倒を見てくれていろおれたちの先生。プライベートでかなり重大なイベントを控えながらも、いつもと変わらない姿を見せてくれる。そんな先生に余計な心配をかけないためにも、もっと頑張るべきおれたち。先生、こんなおれたちですめん。