-開幕戦と感想

 昨日はスタジアムにいってみてきた。試合前はアップの光景などを買ったばかりのデジカメにおさめることに必死だった。
 試合は。残念だった。いろいろな意見があると思うけど、前半終了間際に試合が荒れてしまってから、サッカーを楽しむことができなかった。おれたちは浦和レッズが大好きだ。その前提として、サッカーが大好きだ。久しぶりの観戦で、途中までは本当に楽しかった。先制されて悔しかったけど、必ず追いつき、逆転してくれると信じていたしそういう雰囲気もあった。しかし試合が荒れてからはいろいろな感情を抱いてしまって、サッカーを楽しむことができなかった。
 相手や審判をだますプレーもサッカーと言われたらそこまで。おれたちはサッカー界の平和主義者なのかもしれない。どんなプレーをしてもサポーターは勝つことが一番だと思う。あまり想像できないけど、昨日のチームが逆の立場になっていたら、試合が終わったあとどういう感想を抱いていたのか。
 おれたちはサッカーが好きだ。勝つことはもちろんだけど、観ていて楽しい試合がみたい。そういう意味ではブッフバルト監督が目指そうとしているサッカーは好きだし、実際に開始30分くらいは本当に楽しかったし興奮しっぱなしだった。
 長いシーズンははじまったばかりだから、この一試合の結果に悲観しているわけではない。しかし、昨日は残念だったし今もその気持ちは消えない。自分勝手なおれたちにスタジアムで観戦する資格はないのかもしれないけど、おれたちはこれからもサッカーを楽しみ、その中で浦和が勝つ姿を観たい。がんばれおれたちの浦和レッズ