-睡眠とおれたち

最近、研究室に顔を出すことが多い。ちょっとしたやる気のあらわれ。しかし、今日は眠かった。眠かったらすぐに家に帰ってしまうおれたちだったけど、今日は研究室に着いてすぐに眠くなったので、そこで帰るわけにはいかなかった。机で30分寝て、これはダメだと思ってソファーベットへ。
おれたちの研究室は静かな方だ。去年うるさい後輩が出ていってからは、特に静かだった(ソフトアイロニー)。しかし、研究室におれたちの苦手な後輩が一人いる。「生理的に受け付けない」というやつかもしれない。おれたちがソファーベットにうつってから、その彼が何故かおれたちの近くで話だした。別に受け入れたくないなら聞かなければ良いどうでもいい話。しかし、何故か耳に入ってきてしまう。おれたちが寝ていることを知りながら、どうしてわざわざ近くに来て、大きな声でどうでもいい話をするのか。納得がいかなくて、軽く頭にきながら起きた。そしておれたちは今、日記を書いています。父さん、研究のやり方を教えてください。